現場レポート:カウンター造作

2019.02.23

こんにちは!
大工 兼 家づくりアドバイザー(省エネ建築診断士)の馬場健太朗です。

今日はカウンター造作の工事でした。
今回は、パインの集成材を使います。

本物の木です。
ハウスメーカーなどでは、もっぱら「既製品」と呼ばれる、「木目のシートが貼られた材料」を使うことが多いです。

今はシートの技術もめっちゃ高くて、普通の人では一瞬じゃ本物かどうかわからないこともあります。

でも、馬場建築では、カウンター材など
木が見える部分は、基本的に本物の木を使用します。

これは完全に好みだと思うのですが、
本物の木を塗装で仕上げたものは
やっぱり感じるものが違います。(僕は。)

なんて言うんですかね……。
こう、人の手が入った感じというか、自然というか、見た時、触れた時に、心が動く感じが好きです。

既製品だと、なんでかわかりませんが、そういうの、ないんですよね。
見た目とかかなり綺麗なのに。不思議です。

作業してる時も、僕は本物の木を触ってる時って楽しいんですよね!

傷とかつきやすいんで、扱いに緊張もするんですがワクワクする感じ。

既製品を触ってる時はなぜかそういうの、ないです。

すいません、脱線しましたが

これを使う長さにカットして、幅を詰めます。

そして、電気カンナで切り口の表面を仕上げ面を取ります。


どん!

綺麗に仕上がって、現場で一人でテンションめっちゃ上がってます(笑)

そして、これを

こんな感じに取り付けして

最終的に、このカタチで完成です。

このカウンターで、陶芸を楽しまれるそうなので頑丈に仕上げてます。
材料が余ったので、上に1段追加しちゃいました。(サービスです♪)

大工工事が完成した後に、塗装で仕上げです。

プライベートな空間なので、お施主さんに自分で塗ってもらうのもアリですね!

今回の記事が参考になった方はぜひシェアをお願いします。


馬場建築は群馬県太田市を中心に、家中暖かい住宅をつくっています。

◯水ハウスより800万円安く
(もちろん同等の仕様で。)
◯条工務店よりも電気代が安い
(もちろん同等の全館空調で。)

そんな家をつくります。

そして

大工 兼 家づくりアドバイザーの僕があなたと直接お話しして、プランニングし、実際に現場管理と大工工事をします。

あなたに提供したいのは、あなたの家族と人生を応援するための

家と、家づくりという「体験」です。

馬場建築では、可能な範囲で工事に参加してもらいます。

一緒にサッシを取り付けたり、
床を張ったり、
子ども部屋をお父さん主体で仕上げてもらうのも素敵ですね。

そんな「家づくり」に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

家づくりのパートナーをお探しの方、
まずはお気軽にお問合せください。