BABAPEDIA part.4(僕が独立した理由)

2018.12.13

僕が独立した理由は

・”最先端の根拠のある”いい家がつくりたい。

・”想いのある人”と、楽しく一緒につくりあげたい。

という、2つの大きな理由があります。
そのことについてお話させてください。

自分の信じる「いい家」をつくりたい

「いい家」の定義は様々

「いい家」って何でしょう?
色んな人が、色んなことを言っていますけど。

僕の思ういい家は自身の経験から

・夏暑くなくて、冬寒くない家
 (夏は家中涼しい、冬は家中暖かい。)

・家に煩わされるコトが少なくなる家。
 (メンテナンスの時間とお金がかからない。)

の大きく2つ。

※一応言っておきますと、
耐震性など家としての安全は大前提の上でです。

これってどういうことかと言いますと
要は

家というモノ。住むというコト。
そんなことに、考える時間もお金もかけないで

自分の好きなことをめいいっぱい楽しもうよ!

ってことです。

まだ広まっていない「いい家」がある

世の中にはたくさんの考え方があり
各ハウスメーカーや、工務店ごとに
それぞれの考える、いい家をつくっています。

一般に多く知られているのは
やっぱりテレビCMの効果が大きい
大手のハウスメーカーの推す
「いい機能」とか「いいシステム」でしょうか。

でも、全国の中小の工務店や
地元の工務店が協力しあってつくっている
新しい概念の「いい家」ってのもあるんです。

めちゃくちゃお金をかけなくても
丁寧な施工ができて、
「本当に快適な家をつくりたい」という
気持ちで繋がったネットワークで
全国で情報を共有しあい、
切磋琢磨している人たちがいます。

どこもCMを打つような大企業ではないから
「知っている人は知っている。」
「探そうとした人だけ見つけられる。」

そんなまだ広まっていない「いい家」を
僕は運良く見つけることができました。

最新の海外、国内での住環境の研究や
全国の工務店の施工事例から学び
しっかりとした根拠と実績に基づいた
「いい家」があったから、
それをつくりたいと思いました。

想いのある人と、家をつくりたい

120%の力を出したい人と、つくりたい

僕は、「会社を大きくしたい!」
とか全然思ってないので、
一生のうちに関われる「家づくり」は
本当に数えられるほどしかありません。

だからこそ、
想いのある人の家をつくりたいと思っています。

自分の120%を出したい人のために
全力を尽くしたいのです。

家をつくることで、
その人と家族の人生を応援したいのです。

「いい家づくりをして、人生を楽しみたい!」
そういう気持ちの人と
ご縁があればいいなと思っています。

「家づくり」という”体験”を一緒に楽しみたい

「家をつくる」とは言いますが、
ほとんどの人は「家を買う」
って感覚の方が強いのではないでしょうか?

あっという間に契約して
追われるように仕様を選んで
気がつけば着工し
ちょっと落ち着いていたらもう完成!

そんなスピーディな家づくりもいいですが

悩みに悩んで
あーでもないこーでもない言って
現場にもたくさん行って

実際に作業して

時間をかけた家づくりは

「家、建てたなぁ。」

ってきっと思います。

僕としては、

「僕が建てた家を買ってもらう。」
という発想はありません。

「あなたとの家づくりを全力でサポートする」
という発想でいます。

ですので、参加してもらいます。
がっつり考えてもらいますし
がっつり悩んでもらいます。

そして、
現場に来てもらって一緒に作業します。

もちろん危険な作業はダメですが、
できることをやってもらいます。

床を貼ったり、壁を貼ったり。

子供部屋だけ、など1部屋
がっつりお父さんが仕上げるとか
素敵じゃないですか?

というわけで
長々と僕自身についてお話して来ました。

僕の人となりが、なんとなくでも
わかってもらえていたら嬉しいです。

もし興味を持っていただけた方は
ぜひ直接会って、お話しましょう。

「いい家づくりを楽しみたい!」
そんなあなたにお会いできるのを楽しみにしています。

CONTACT

家づくりのパートナーをお探しの方、
まずはお気軽にお問合せください。