建てる前に、家具を見ましょう!

2020.03.22

こんにちは!
大工 兼 家づくりアドバイザー(省エネ建築診断士)の馬場健太朗です。

今日はS様邸の設計前の「インテリアショップツアー」に行ってきました!

馬場建築では、間取りなどのご提案の前に、
3つのオリジナルフローをご用意しています。

「コンセプト設定」

「イメージボード作成」

「インテリアショップツアー」

の3つ。

これは、実際の設計をする前に

僕が、お客さんの希望や理想、好みを正確に把握するため

そして

お客さん自身に、自分達の「目的」「好き」「気持ちいい」に気づいてもらうため

に実施しています。

今回はそのうちの一つ、「インテリアショップツアー」でした。

なぜ間取りなどを決める前に家具を先に見るのか?
それは2つの理由があります。それは

①家具はその人の「好み」がわかりやすい。
②家具の方が、「家」よりもバリエーションが少ないので合わせづらい。

①に関しては、実際に家具を見てもらうと、
好みにその人なりの一定の法則や基準があることに気づきます。
(丸っこいのが好き、薄い色の方が好み、触った感じがこっちの方が好きetc…)

要は、「好みの方向性」ですね。

また、旦那さんと奥さんでそれぞれ好みが全く違う。といったこともよくあるので
お互いがお互いの好みをしっかり把握できるようになるのもいいです。

それぞれの好みの違いを正確に把握できていないと、間取りや内装を決める段階で
お互いの好みのイメージを共有するのに苦労します。笑

そして「家具の好きの方向性」から、家の雰囲気を逆算した方が最終的にまとまりがよくなります。

家=ハコ=空間の雰囲気を家具に合わせるのです。

これは②とも関連するんですが、家自体の方が、材料を選べるバリエーションが多いので
(建材メーカーが限定されてしまっている会社さんは別ですが。)
家具に家の雰囲気を合わせて作りこむのは割と楽です。

しかし逆に家の雰囲気を先に決めてしまうと、
合わせられる家具は限定されてしまいますし(色、風合い、大きさなどの要素)
その要素を全てクリアした家具を見つけること自体がなかなか難しくなります。

後は家具の中に好きなテイストやあしらいなどが見て取れるので
家というハコ自体のあしらい、作り込みも考えやすくなります。

雰囲気をイメージしきれず無難な内装のハコ。
ハコの雰囲気がどっちつかずだからピンとくる家具がない。
好みの家具を見つけたけど、色が合わない。大きさが合わない。

なんてのは悲しすぎますよね。

そうならない為にも好みの家具を見つけておくことは非常に大事です。

家自体は「モノ」でありながら、その実は「空間」の要素の方が強いと思ってます。

家は「暮らすための空間」であり、「家具を置くための空間」です。

大工の僕が言うのもなんですが、笑
家よりも家具(と設備、機能)に比重を置いた方がより「豊かさ」を感じれると思います。

なので「とりあえず家(空間)を準備しよう。」というのではなく
より自分たちの気分が上がる、豊かさを感じれるものを吟味し
それを置くための家(空間)を用意しよう。という発想をオススメします。

とまぁそんな感じで今日は3店舗くらい見させて頂いて
(ショップの皆様、ありがとうございました。)

旦那さん、奥さんそれぞれの
「これは好き!」「これはちょっとなんか違う。」を発見でき、とても楽しい会となりました。

旦那さんからも
「ちゃんとしたインテリアショプに来たのは初めてで新鮮でした!
こういうのあんまりセンスないし、好みも特にないかと心配だったんですが、
見てみると自分の好みって結構わかるもんですね。

という嬉しい言葉もお聞きできました!

また、複数の違うテイストのお店を回るので
その中でもさらに違いを感じてもらえます。

センスとか関係ないんですよ。
まずは自分がどういうのを「好き」「気持ちいい」と感じれるかを知ってもらえれば。

それらの組み合わせ方の段階で、
こちらで考え方などをアドバイスさせて頂きますので!

これでいよいよ「カタチ(間取りなど)」の検討に入るのですが
お二人の「目的」「好み」などしっかり把握できたので考えるのめっちゃ楽しみです!!

後は、家の外は「家の外観」より「外構」の方が重要なんですが
それはまた別の機会に。

ではまた。

今回の記事が参考になった方は
ぜひシェアをお願いします。

Instagramもやってます!
ぜひフォローしてくださいね!

馬場建築は

「ひとつ。ひとつ。職人とつくる家。」

をコンセプトに群馬県を中心に、
完全自由設計の注文住宅を請負っています。

「住むだけで、健康になれる。」
「お得に、自分たちらしい家がつくれる。」
「安心しながら、長持ちする家づくりができる。」

そんなお家づくりをするために

大工 兼 家づくりアドバイザーの僕が
あなたと直接お話しして、プランニングし
実際に現場管理と大工工事をします。

あなたに提供したいのは、
あなたの家族と人生を応援するための

家と、家づくりという「体験」です。

馬場建築では、ご希望の方は
可能な範囲で工事に参加して頂くことができます。

一緒にサッシを取り付けたり
床を張ったり
子ども部屋をお父さん主体で
仕上げてもらうのも素敵ですね。

そんな「家づくり」に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

家づくりのパートナーをお探しの方、
まずはお気軽にお問合せください。