子どものための家はいらない②

2020.12.11

こんにちは!
大工 兼 家づくりアドバイザー(省エネ建築診断士)の馬場健太朗です。

今日は昨日のお話の続き。

子どもの幸せに「家」は関係ないよ。
じゃあ何が関係するの?ってことなんですが。

答えは、、、

お母さんの笑顔

です。

シンプルです、はい。

お母さんが笑顔であれば、

家がぼろかろうが
狭かろうが
アパートだろうが
新築だろうが
段ボールだろうが

関係ありません。子どもは幸せです。

逆に

お母さんが機嫌が悪ければ、

新築だろうが
どんだけおしゃれハウスであろうが
豪邸だろうが

関係ありません。子どもは不幸です。

なので無理して家を買って
お金の心配をしてしまうことが予想されるくらいなら
家は建てない方がいいですね。

*ついでに言っておくと、
お父さんは子どもの幸せにあんまり関係ありません。。
悲しいですが。笑

でも、お母さんの機嫌に
お父さんはめちゃくちゃ関係してきます。笑

子どものためを思ったら
お父さんはお母さんに尽くして下さい。

なので。

家づくりを進める際はお子さんのことは
あまり気にしなくてもいいです。

子どものためを思うなら、

「お母さん(奥さん)が笑顔でいやすくするためにはどうするか。」

を考えることをオススメします。

CONTACT

家づくりのパートナーをお探しの方、
まずはお気軽にお問合せください。