【現場速報】雪の日でも家中あったかい!

2019.02.10

こんにちは!
大工 兼 家づくりアドバイザー(省エネ建築診断士)の馬場健太朗です。

今日は太田市は雪でした。
ほんと寒かったですね。。。

しかし!!

僕はこの日を待っていました。

そうです。

気温がめちゃくちゃ下がる日を待っていました。

なぜかというと、

馬場建築の家の真価が発揮されるからです。
そしてそれを皆さんにお届したかったから。

早速本題ですが下の写真をご覧ください。

気温
2/9 17:30頃の気温

現場外の気温:1℃(

現場内の気温:11℃(無暖房

その差10度

「え、でも11度にしかなってないじゃん?」

と思うことなかれ!!

ここで着目していただきたいポイントはこちら。


・現場はそもそも工事中のため、まだ無暖房。
・おとといの外気温MAX:15℃ 室内気温:14℃
・昨日の外気温MAX:7℃ 室内気温13℃。
・今日の外気温MAX:2℃ 室内気温11℃。
・今日は1日、日が出なかったので
追加の熱量は望めなかった。(外はずっと1℃〜2℃)

これがどういうことかと言いますと、

無暖房で
外気の変化にあまり影響を受けず
室内気温をほぼ保てた。
(外気温変化:14℃に対し室内温変化:3℃)

ということです。

この保温性能が高いため
暖房を使用して室内温を上げれば
その温度を保ちやすくなるのです。

(もちろん、温めるのに必要なエネルギーも減ります。)

そして
これは家全体の箱としての性能なので

リビングだけあったかくて
廊下、トイレがめっちゃ寒い

みたいなことにならないのです!

はっきり言って、今の日本で
この性能の家を建てるところは限られてます。

数字を出して説明してもいいんですが、
わかりづらいので。笑

次回は、実際の体験から
他社さんとの違いをお伝えします。


馬場建築は群馬県太田市を中心に、家中暖かい住宅をつくっています。

◯水ハウスより800万円安く
(もちろん同等の仕様で。)
◯条工務店よりも電気代が安い
(もちろん同等の全館空調で。)

そんな家をつくります。

そして

大工 兼 家づくりアドバイザーの僕があなたと直接お話しして、プランニングし、実際に現場管理と大工工事をします。

あなたに提供したいのは、あなたの家族と人生を応援するための

家と、家づくりという「体験」です。

馬場建築では、可能な範囲で工事に参加してもらいます。
一緒にサッシを取り付けたり、床を張ったり、子ども部屋をお父さん主体で仕上げてもらうのも素敵ですね。

そんな「家づくり」に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

家づくりのパートナーをお探しの方、
まずはお気軽にお問合せください。