全館空調レベルが欧米最低レベル!?

2021.06.22

こんにちは!

大工 兼 家づくりアドバイザー(省エネ建築診断士)の馬場健太朗です。

今日も早速いきましょう。
知って得する『家づくりのホンネ』

『全館空調レベルが欧米最低レベル!?』編!!

欧米か!

ということでですね。

皆さんご存知の通り、
馬場建築では、『全館空調推し』なんですが。

『全館空調?そこまでほんとに必要?』

みたいな質問はたくさん頂きます。

全館空調のメリットみたいなのは
話せば長くなるんですが(どっかに書いたっけな)
今日は違った視点の情報をお伝えしたいと思います!

はい。

まず、全館空調を達成するために。

お家の断熱性能の基準を決めた

【HEAT20】

という基準がありまして。
(別に覚えなくていいです。)

その中でG1、G2という基準があります。
(最近、G3という超ヤバイやつも出来ましたが
今回は無視します。)

G1よりもG2の方が、いい性能です。

で、ですね。

全館空調をするにはG2のレベルが必要です。
(G1でやろうとすると、出来ないか、
光熱費がバカ高くなります。)

今、ほとんどのハウスメーカー 、
住宅会社が建てているのがG1レベルのお家です。

割合で言うと、日本で建つ家の90%以上。

で、上位5%くらいの先進工務店が
G2レベルのお家を建ててます。
(ハウスメーカーで言うと、某一条工務店さんとか、
スウェーデンハウスさんとか。
ちなみに馬場建築もここです。
ほぼ毎回、一条工務店さんと競合します。笑)

そう、日本だとトップクラスなんですよ、ウチ。(ウザい)

なんですが!!!!!

このG2レベルって
フランスとかアメリカでは

『最低基準レベル』です。
(この基準以下の家は建てないでってなってます。)

なんと。。。
世界は広いですねぇ。。。

じゃなくて!!!

日本の基準がありえないほど低いんです。
(ちなみに、中国よりも下ですよ。)

まぁそれがなぜかと言うと
僕の個人的な意見ですが

勉強しなさすぎる+すぐ信じる日本人
(良い人ではある。)

を舐めてかかってる

忖度の嵐の政府と住宅企業
(そもそも営業マンも勉強してない人多い。)

かなーと思います。

お客さんが(知らないで)買うから、
企業は(言わないで)売るんです。

怖くない!?

日本は、世界的に超遅れてる基準ですら
『目標』とか言って、義務化できてないんですよ。

笑えない。

そんなわけで。

全館空調ってのはある意味オマケで、それよりも

『建物自体の性能は世界水準にしておきましょう』

というのが今回のお話でした。

現場からは以上です。

ではまた!

今回の記事が参考になった方は
ぜひシェアをお願いします。

Instagramもやってます!
ぜひフォローしてくださいね!

馬場建築は

「ひとつ。ひとつ。職人とつくる家。」

をコンセプトに群馬県を中心に、
完全自由設計の注文住宅を請負っています。

「住むだけで、健康になれる。」
「お得に、自分たちらしい家がつくれる。」
「安心しながら、長持ちする家づくりができる。」

そんなお家づくりをするために

大工 兼 家づくりアドバイザーの僕が
あなたと直接お話しして、プランニングし
実際に現場管理と大工工事をします。

あなたに提供したいのは、
あなたの家族と人生を応援するための

家と、家づくりという「体験」です。

馬場建築では、ご希望の方は
可能な範囲で工事に参加して頂くことができます。

一緒にサッシを取り付けたり
床を張ったり
子ども部屋をお父さん主体で
仕上げてもらうのも素敵ですね。

そんな「家づくり」に興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

家づくりのパートナーをお探しの方、
まずはお気軽にお問合せください。